

佐藤錦

サクランボは桜桃(おうとう)とも呼ばれ、バラ科サクラ属の落葉高木、およびその果実をさす
サクランボという名前の由来は「桜の坊」。つまり桜の実という意味

参照元:wikipedia「サクランボ

「佐藤錦は美味しいぞ!」
「俺ははじめて食べて感動した!!」
と、何度も聞かされていた私。

毎年、スーパーで600円位で売られている佐藤錦を買ってきても
「こんなんじゃない!全然違う」
と言われる始末。

今年は、山形県出身の会社の方から譲っていただきました。
まず開けてみてビックリ。
今まで見たことも無いような色と艶

食べてみて更に感動。
これは私の知っているサクランボではなく、まさしく「」そのもの。


食べはじめの一瞬の酸味の後は、甘~~い桃の味
酸っぱいサクランボを食べ続けて30うん年。
遅ればせながら、私も「感動の輪」に参加することが出来ました

新生姜


この時期スーパーへ行くと、「らっきょと梅干の特設コーナー」がでーんと待ち構えています
まるで「らっきょを漬けないと、ダメ主婦ですよ!」と言われている様で嫌です
あいにく、両方とも苦手な私。
作りたいけど作らない。。。

そんな特設コーナーを華麗に右から左へ受け流し、見つけたのが白い生姜
買い物籠へ入れて、家に帰って調べてみると

【新生姜】
夏に早堀される肌の白い新生姜は、黄土色の根生姜よりも辛味が少なく香りが新鮮
生姜ご飯や酢漬け、肉や魚の臭み消しや薬味等に使う。

生姜と言えば、魚と一緒に煮込んだり、中華料理で使うくらい。
早速、新生姜を使って「たこめし」と「ちりめん入り生姜ご飯」を作ってみました


なぜ2品もあるかと言うと、とっても美味しかったから
しょうが・・・いえ、新生姜のこの香りと辛過ぎない味
魚料理にぴったりな上品な炊き込みご飯です

3月のホタルイカ→5月のシロエビ→6月の新生姜

旬のものはやっぱり美味しいです♪(らっきょ以外)

羽根つき餃子


餃子を焼き続けて30うん年
立派な羽根つき餃子が焼けました

この羽根、パリッと焼けてて見事に餃子と一体化しています

では、私の屈折30うん年のノウハウを惜しげもなく披露したいと思います
(ちなみに餃子は、手作りして一度冷凍したものを使用)

?油をひいて普通に焼く(強火:以下火加減はずっと強火)
?餃子を並べ終わったら、小麦粉大さじ1くらいを溶かした200ccの水を
 餃子の上からかける
?蓋をする
?水分が少なくなってくると、パチパチと音がする
?蓋を取って、ごま油を一周かける
?強火のまま焼く
?時々フライパンをゆすりながら、まだ我慢して焼く
?羽根の部分が茶色に変化してくる
?するとごま油が裏面(フライパンと餃子の間)に入ってくる
?もうちょっと焼いて、しっかりと焦げ目がついてきたら完成!!

特別なことは何もありません
ポイントはひたすら我慢して焼くことです(笑)
それと当たり前ですが、フライパンはテフロン加工のものの方が焼きやすいです

餃子は作る楽しみもありますが、焼く楽しみも加わり
 作ってよし!焼いてよし!食べてよし!!
3拍子そろった感じです

ちなみに我が家の餃子(約40個分)は
 ・オイスターソース(さーっと一周)
 ・しょうゆ(さーっと小さく一周)
 ・鶏がらスープの素(パラパラッっと)
 ・ニンニク4かけ
 ・ラード(1個を溶かして)
 ・ごま油(さーっと小さく一周)
 ・塩少々
で味付けします。
かなり濃厚な味です(笑)

たこ焼きね!(き)っと.com


FRETTAを買うと、もれなく勢いで購入してしまうという噂※のたこ焼器
 (※あくまでも噂です。)

もちろん我が家にもあります。
■YAMAZEN たこ焼器(OP-6518) ¥1,100(3年ほど前の価格)

んが・・・私の食べていたたこ焼は「お好みボール※」だという事が判明!
  (※たこ焼器で作るキャベツたっぷり具だくさんの丸い食べ物)
今まで買って食べてたこんなたこ焼も、実は本場のたこ焼とはちゃう!

ホントにショックでした。
そこで、大阪のおもしろい夫婦(ツマ)さん にお願いしたところ
すぐにレシピを教えていただきました。
ありがとー

作りましたよ

 本場大阪のたこ焼! ちゅーもんを・・・

作品集は↓↓↓

...続きを読む

ツイカ980エン


猫ひろしさんが年下と知って、朝からショックだった私です

秘密裏に進められていたはず極秘プロジェクト
私のコードネームは「ツイカ980エン」※
 ※詳しくはwebで・・・(コメントの上から286番目あたりかな・・・)

良く分からないままプロジェクトリーダーに抜擢されました
リーダーなのでとりあえず頑張ります

作ったのは
 だれもが知ってる惣菜パン「カレーパン」でんねん

で・でもね、カレールゥは「ガッテン流カレー@一晩熟成
きっと、きっと、きっと・・・出光! おいしい!×4!!
になるはずです(ノ*´▽)ノ♪

実は私自身、初めてのカレーパン作り。
分からない人もいらっしゃると思いますので、
私が特別に伝授して差し上げます(笑)

?残ったカレー(肉無し)に挽き肉を炒めたもの混ぜ合わせます。更に、ふかし芋状態にしたジャガイモ1個を潰しながら混ぜ、ルゥがポタッとなったら冷まして出来上がり。


 ~カレーパンの生地作りは省略~ 

?1次発酵→ベンチタイムを終えた生地に?のカレーを入れパン粉を付けて、2次発酵



?180度の油で2・3分揚げれば・・・




・・・・続きはこちら

...続きを読む

ガッテン流カレー


あるある会員を強制脱会させられた私です。
でもまだガッテン隊員なので元気です。ガッテン

いつも録画して見ているのですが、今回の内容は
 「うまさ別次元!カレー大革命
久しぶりに堀内孝雄さんを拝見しました

番組の内容を要約すると、
ガッテン隊が発見したカレーの4種の神器
 ?ニンニク:香り
 ?トウガラシ:辛さ
 ?バター:油
 ?砂糖:甘味

この4種の神器が加わると・・・
 おいしい!おいしい!おいしい!おいしい!
となるそうです

番組を見逃した方もいると思いますので、
私が特別に伝授して差し上げます(笑)

?フライパンにサラダ油とトウガラシを入れ弱火で炒め、香りが出てきたら、ニンニクを加えキツネ色になるまで炒める


?スライスしたタマネギ(中2個分)を入れ強火で7分~10分炒める



?10分後。
こんな感じの飴色になります



長くなりそうなので続きはこちら

...続きを読む

井上鍋・・・風


ネットで話題の井上鍋
と、先日のはなまるマーケットで知りました

焼肉のたれで作るという画期的な鍋(笑)
早速作ってみたいのですが・・・

   焼肉のたれがない

いやほら、普通のエバラのたれならあるんですよ
焼肉のタレは
 「金龍フーズの焼肉のたれ(中辛)でなければならない
のです。
それ以外のたれで作ったものは「井上鍋」と呼べません

いろいろと探してみたのですが、置いてません。
仕方がないので、エバラの焼肉のたれ(辛口)で作りました
 (水:たれ=200cc:250ccくらいの比率)

私が工夫したのは、
 ・下茹でしたじゃがいも(レンジ600Wで約3分)
を入れたこと。
じゃがいもは合いますよ!


食べた感想ですが
 ・焼肉のたれは意外にも「あり」です
 ・ホルモンも合うかも
 ・金龍では無いので、残念ながらコクがいまひとつ。。

金龍の焼肉のたれが手に入る方(特に関西方面)。
本物の井上鍋、チャレンジしてみませんか

手巻き寿司パーティー


手巻き寿司大会???

日曜日の昼ご飯。朝のお口直しは、手巻き寿司パーティー
ま、2人ですけど。
準備が楽なのに美味しいので助かります。
ちなみに手前の赤い物体は、どー見ても本タラバ蟹です

これだけ作るとお昼だけでは食べきれずに、夕飯もパーティー

話は変わって、正月に実家で食べたご飯が美味しかった
私:「これ美味しいね」
母:「炊飯器買ったのよ。親戚4人まとめて買ったから安くしてもらった・・・」
と、田舎ならではの値切り自慢を延々聞かされました

最新の炊飯器とは???
調べてみるとマイコン→IH→圧力IHへと変化していました
圧力をかけてご飯を豪快にかき混ぜながら炊くそうです

ほ・・・欲しい
価格も2万円~4万円(参照:価格.com人気ランキング)と高めです。
それにもうひとつ大問題が・・・
我が家はご飯をほとんど食べません
週に3合食べるだけ。。。

と・・・とりあえず監視体制強化しておきます

Template Designed by DW99