

文房具


文房具は会社の備品を使ってる?
ペーパーレスを推進?

最近、ちょくちょく文房具店に足を運ぶようになりました
少し前、カドケシという消しゴムが話題になりましたが、
今回購入した上記写真の文房具も面白かったです

?写真左「定規
 懐かしいwillの定規(^^;
 面白Point!ここ

?写真中「えんぴつ削り
 削りカスが散乱しないのは標準機能。
 面白Point!ここ

?写真右「キャップ
 今回一番感心した文房具。これはすごい
 面白Point!ここ

思わず童心に返ってしまう。
文房具って、そんな効果があるような気がします

泡のチ○ラ

ここ数週間、ある臭いに悩まされていました。
台所からの異臭です
ぞうきん臭いというか、スポンジ臭いというか、金属臭いというか・・・
とにかく臭い!!!

臭くなったのは、食器拭き・台拭き・スポンジ、、そして私の手

あまりに臭いので色んなところを疑って、スポンジは既に3つ目。
初めての経験です

先ほど、もしや!!と思って検索してみると・・・
やっと犯人が分かりました

...続きを読む

ワインの木箱


バジルの育て方を熟読していた時、こんな一文を発見!

   ~私はベランダでワインの木箱栽培をしてますが~

木箱を栽培しているのではありません。
ワインの木箱で栽培していると・・・おしゃれ~四葉
でも、もうプランター買ったし

でも欲しい。ワインの木箱
調べてみると、ネットでも人気のアイテムみたいです。
確かに売り切れのお店が多い。
それなら近所の酒屋さんへ突撃

「ありますよ。1箱500円です」

簡易的なフタまで付いていていい感じ
3箱購入して、
1つは最近出番の少ないCD入れに、もう1つは小麦粉入れに・・・

 

いい買い物をしたきぶん・・・です

黄→黒→白


麹(こうじ)の話です。

麹とは麹菌を穀類に生(は)やし、酵素を分泌させたもので、日本酒、焼酎、しょうゆ、みそなど発酵食品の醸造に使われます
参照元:GEKKEIKAN

焼酎に使われる麹。
日本酒に使われる黄(き)麹、泡盛は黒麹、焼酎は白麹。あまりにも有名なこの麹
元々、焼酎にも黄麹が使われていたそうで、
気候的な問題から黄麹→黒麹→白麹と使われるようになったそうです

■本格焼酎(芋焼酎)の作り方 参照元:「のんダレ亭ィ


一次仕込みの際、米の製麹(せいぎく)に白麹菌を使えば一般的な米麹。
黒麹菌を使えば、黒麹仕込みの米麹が出来るんですね
麹の種類により味の方も変わってくるそうです
 黄麹→さっぱりした味わい
 黒麹→深みやコク
 白麹→ソフトでマイルド

同様に二次仕込みの際、麦を使えば麦焼酎。そばを使えばそば焼酎となります

改めて芋焼酎のラベルを見てみると、
 原材料名:さつまいも、米こうじ
と書いてあります。
麹の原料を「米→芋」にした100%芋焼酎」・「一刻者」というものもあります。

さぁーーーて、前置きが長くなりましたが、
森伊蔵(白麹)・伊佐美(黒麹)と並んで有名な幻の焼酎をいただきました。

...続きを読む

諸費用のバラツキ

週末に母から電話
 母:「ESSEの中古にしようかと思って・・・」
よく聞くと、中古車祭りで未使用のESSEがコミコミで88万円で売られていたらしい
 私:「グレードは?」
 母:「よー分からんわ。いいグレードって言うとった」 (後で確認すると「L」いうグレード)
 私:「本体価格はいくらなん?」
 母:「色んな経費込みで88万ポッキリでいい!言うとったわ」
危険な香りがします

メーカーにも車の状態にも不満はありませんが、その売り方が気に入らない。
すぐにでも契約してしまいそうな勢いの母を説得して、
私が実家近県で色々と見積もりをとってみました

...続きを読む

Wiiは無いけど・・・


Wiiについている『Mii※』というアバター作成ツール。
 ※噂ではこれが一番熱くなるとか(笑)

Wiiは無いけど・・・という方はこういうFLASHもあるそうです。
Miiとほぼ同じことが出来るみたいです。
でもこれは保存ができません。お試し版FLASHという感じでしょうか。

で、DesignWalkerさんで見つけたのが『Mii Editor Beta』というもの。
ベータですので、細かい設定は出来ませんが
保存が出来て、Wiiにも取り込める!みたいなことがFAQに書いてあります

作い方は、上にあるパーツを順番に選んでいけば簡単に作れます
完成したら『File』で簡易的なイメージ写真も出来ます(笑)
(Fileで出来た画面下の超~長いURLを保存しておけば呼び出し可能)

早速、私のアバター似顔絵を書いてみました
に・・似てる
アバターとはいえ、私の顔を公開するのは抵抗があるのですが・・・


  おい!おめーら!ちゃんと クリック するんだぞ

※誤解を招くような文面でしたので、修正しました。
【お詫び】想像画(な○ださんdai-6・・・かも)

気分一新!

新年度を向かえ気分一新!

ブログタイトルを
 オーブンレンジで遊ぼう→チェレステきぶん
に変更しました

内容は何も変わりません(アセアセ)
パンも焼くけど、パソコンが急に気になったり・・・
きっと乗鞍にだって行くはずです。

そんな事をブログタイトルを気にせずに夢中になって書く

ただそれだけの為です。。。はい

これからもよろしくお願いします m(__)m

インパしてきました!


インパとは・・・説明

18日(日)の朝3時半
高速でTOKYOへ
長距離なので私も張り切って運転

途中、


  雪が降っていた・・・らしい


外環を通って、三郷JCで首都高へ
車で東京へ行くのは初めて
田舎者はもうこれだけで興奮しています

「外環って『そとかん』じゃないのね」
「81.3MHzのTraffic Informationが初めて役に立った~」
「もうちょっとで湾岸線だよ!湾岸線。封鎖されてないかな?アハハ」
と、完全に浮かれ気分&睡眠十分

■首都高から見た都心方面
雪化粧した富士山も綺麗に見えていたのですが
上手く撮れず。
でも超快晴


書きたいことが沢山あるので、以下前半のまとめ
↓↓↓

...続きを読む

Template Designed by DW99