スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FINISH LINE

いつの間にかみんなFINISH LINE。
メンテルーブも少なくなってきたので、今度は私もFINISH LINEに・・・

FINISH LINEの商品説明を読んでみても、
分かったような分からないような・・・凄いような当たり前のような・・・
つかみどころの無い説明というか。

まとめてみました
まとめてみても分かりにくいです(・・;)

FINISH LINEホワイト
ライトニング
名前WAXDRYROADWETOriginal
White
Lightning
クライテック
WAXルーブ
テフロンPLUS
DRYルーブ
ROAD
セラミックルーブ
クロスカントリー
WETルーブ
タイプワックスドライウェット
(セミドライ)
ウェットドライ
粘度超極小極小普通極小?
添加剤超極小PTFE/KryTox
(分子量3千)
M2モリブデン
特殊ポリマー
極小PTFE/Teflon
(分子量4万)
極小セラミック粒子高粘度合成OIL
特殊ポリマー
耐摩耗添加剤
摩擦緩和剤
記載なし
特徴注油後サラサラ
清潔度No.1
潤滑性に優れる
セルフクリーニング作用
水に強い全天候
浸透/潤滑性

駆動系静音効果
汚れがつき難い
潤滑効果持続
過酷な用途向
水/泥/塩分に強い
色々バツグン
Clean&Dry 
オイル分無し
汚れない
瞬間浸透性
セルフクリーニング特許
EPIC
セルフクリーン無

60ml630円588円756円588円-
120ml1050円1029円1260円1029円850円
240ml-1365円-1365円1,417円
360ml-1680円---
User's
Voice
100kmで一回注油
メンテ:重ね塗り
切れてくると↓
キシミ音大きめ
キシミ音:中チェーンの音が消えた
ビックリ十分な効果
通勤はこれ1本
不精者はこれ1本
この中では汚れる
雨でも大丈夫
汚れが落ちる
メンテ:重ね塗り
雨の日は駄目
耐久性100km
(噂↓)
チェーン音が大きくなる
※粘度は私のイメージ。違うかもしれません

結局、
 (ROAD)静か
 (WAX)清潔サラサラ
 (DRY)普通
 (WET)雨の日
こんな感じでしか覚えられそうにありません(・・;)

--
名前RESPOwako's--
NEW
chain spray
メンテルーブ--
タイプ??--
粘度??--
添加剤強力油膜形成
RESPO
超微粒子チタン
フッ素樹脂--
特徴耐久性が向上
優れた潤滑性能
メカ耐久性UP
多目的潤滑剤
長期間効果
浸透性に優れる
-
-
60ml----
100ml2100円---
120ml----
180ml-1575円--
240ml----
360ml----
User's
Voice
だいじゅ一押し結構サラサラ--
※粘度は私のイメージ。違うかもしれません

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/121-9b9b49fa

コメント

ROADは
Wetと言ってもセミドライみたいになりますよ。
余分な油分をふき取るとドライみたいな感じになります。
私も最初は「これで大丈夫か?」みたいな感想でしたが、使ってビックリ十分過ぎる効果でした。

某ショップの方は「今までの商品の良いとこ取りなんで良いですよ」とのお話でしたよ。
セイジさん
>Wetと言ってもセミドライみたいになりますよ
 WETとDRYって、油を塗った後の状態をイメージすればいいんですよね
  【WET】湿っている
  【DRY】乾いている
  【WAX】光ってる?
 で・・・ROADの場合は、分類上はWETだけどDRYに近いe-461

>使ってビックリ十分過ぎる効果でした
 User's Voiceへ追加しておきます

>某ショップの方
 それ渋地下でしょ!部品が綺麗に陳列してある。
 そうそう、渋地下のお店。
 ガイアの夜明けに出ていましたよe-288

>今までの商品の良いとこ取りなんで良いですよ
 じゃ、私もそれで・・・

ん???
 じゃあ、粘度はWAXとDRYの間になるの?
 
雨の日に絶対乗らない私は
オマケのように載っている「ホワイトランニング」を使用しています(笑)
チェーン音が大きくなるらしいですが私には分かりません┐('~`;)┌
他のオイルを使ったことがないので比較していませんが、他の雑音が多いからなのかも・・・
でもチェーン洗浄せずとも黒くなった事がなく、ベト付かずメンテは楽ですよv-218
今度、お試しに「ROADセラミックルーブ」を購入しようと考えています。
ま、自分で色々と試してみないと違いが分からないですよね。
dai-5さん
>オマケのように載っている
 ごめんね。今回はおまけなの。。。

>「ホワイトランニング」を使用しています
 おまけだけど、人気あるみたいですね(笑)

>他の雑音が多いからなのかも・・・
 ぱく18は、騒音のデパートですからね(笑)

>チェーン洗浄せずとも黒くなった事がなく、ベト付かずメンテは楽ですよ
 そんなにセルフクリーニング効果あるのv-238
 メンテは楽!って言っても、メンテしな・・・
 いや。。。やることにしとこ(・・;)

>お試しに「ROADセラミックルーブ」を購入しようと考えています
 ↑これ人気なの?
 自転車雑誌でオイル部門1位とか?
 ふぅーーん。じゃ私もやっぱりこれ

>自分で色々と試してみないと違いが分からないですよね
 私の場合、違いが分かるかどうかかなり怪しいです。
 違いが分かるように、今の状態でチョロチョロ漕いでおきますe-215

P.S
User's Voiceに追加しておきます
粘度は
サラっとしていますよ(乾燥後)。
私も最初はドライタイプと思ったほどですからね。
前にも書きましたが、液体は浸透させる為だけのようです(暫く置いておくとボトル内で分離しています)。
潤滑性を保つのは超微粒子セラミックみたいですよ。

あえて欠点を言えば、ギアの歯の部分はやはり少し黒くなっちゃいます。
しかし、これは「ホワイトライトニング」以外は全てに共通する欠点ですけどね。
セイジさん
>粘度はサラっとしていますよ
>液体は浸透させる為だけのようです
>潤滑性を保つのは超微粒子セラミック
 やっと分かりましたe-2
 「ボトルに入った状態(未使用)での粘度比較」ばかり気にしていましたけど
 実際にチェーンにつけた後の状態こそ重要なんですね
 だから、油そのものの粘度ばかり気にしていても仕方ないんだe-77
 で・・・超微粒子セラミックが生きてくる 
 かなり納得!e-460

>あえて欠点を言えば、ギアの歯の部分はやはり少し黒くなっちゃいます
 それ普通じゃないの?
 「ホワイトライトニング」←これって結構凄いんですね。ちょっとびっくり
WETルーブ
不精者にはコレ1本v-219
あまりちょくちょく差さないのでこちらが宜しい。
その代わり一番汚れるので覚悟の程を。
雨降っても平気なのはこれだけかな?

>こんな感じでしか覚えられそうにありません
こんな感じでイイのでは?
困った時は556コーティングで行きますv-69
y-motoさん
>WETルーブ不精者にはコレ1本
 追加しておきます(・o・)ノ

>あまりちょくちょく差さないのでこちらが宜しい
 ちょくちょくというのは・・・
  100kmに1回=かなりちょくちょく
  1ヶ月に1回=ちょくちょく
  3ヶ月に1回=あまりちょくちょく
  半年に1回=ほとんどちょくちょく
  1年に1回=ちっともちょくちょく
 新しい私になった私は、「3ヶ月に1回=あまりちょくちょく」かな・・・v(・_・)

 正直言うと、あんなに錆びたのにマメにメンテする自信はありません
 でも、
  ・チェーンの音が消えた
  ・ビックリ十分過ぎる効果
 e-390このUser's Voiceには惹かれますe-266

>雨降っても平気なのはこれだけかな?
 今度錆びたら、黙って交換します(笑)

>困った時は556コーティングで行きます
 e-390これ表に入りきれませんでした。
 忘れていたわけじゃないのよヾ(・・;)
ゑTじゃないWETタイプは
汚れが気になって来たら取り合えずウェスでチェーンを拭う.
チェーン内部までは汚れていないはず.
これで暫くは誤魔化せ...
潤滑や静音性はWETタイプが多分一番長持ちするんでしょうね.
暗いテックじゃないクライテック,わたしも所有してますがチェーンの軋み音が気になってお蔵入りしています.
テフロンPLUSも当然所有.(笑)これも多少チェーンの音が気になりますがクライテックほどじゃない.
ROADは未使用.ちょっと気になっています.

わたしの一押しは例の騒動のときに書き込みしたRESPO NEW CHAIN SPRAYです.
但し
お値段が高いのが...
だいじゅさん
>WETタイプは汚れが気になって来たら取り合えずウェスでチェーンを拭う
 皆さんマメですよね!
 フレームは気になるので、ちょくちょく拭いていますけど、
 チェーンだけは拭いていませんでした
 チェーンを拭くウエスはやっぱりあれですか?じぃちゃんの『じばん』ですか?(笑)

>クライテック:チェーンの軋み音が気になってお蔵入りしています
>テフロンPLUS:多少チェーンの音が気になりますがクライテックほどじゃない
 好きですねーーーー。オイル(笑)
 これは参考になりますe-287
 Uer's Voiceに追加させていただきます

>ROADは未使用.ちょっと気になっています
 気にしてください。
 いいらしいよ!
 購入されたら是非、その使用感を教えてください。
 (私はメンテルーブとの比較しか出来ないので・・・)

>わたしの一押しは例の騒動のときに書き込みしたRESPO NEW CHAIN SPRAYです
 追加しました!
 100mlですよね、これ。
 1/2カップで2100円v-12
 写真で見ると、そんなに小さく感じませんけど、メンテルーブより小さいの???
 ポチッっとして、届いた小ささにビックリするタイプですね(笑)

 貴重な感想ありがとうございました♪
 『オイルご意見番』に認定しますv-33
ラスト・アルタスならぬ、
ラスト・メンテルーブ?…v-388
時代はフィニッシュラインなんですね…
1本だけ、BD-1でソロキャンプを研究されている方のご推薦で、
フィニッシュラインのクロスカントリーを所持しています。
特徴…無精者用v-388
TAROさん
>ラスト・メンテルーブ?…
 私だけ??TAROさんも??(・・;)

>時代はフィニッシュラインなんですね…
 みたいですよヾ(・・;)
 置いてきぼりですよ

>ソロキャンプを研究されている方のご推薦で、クロスカントリーを所持
 クロスカントリーは『WET』ね!
 WETでソロキャンプ研究している人と言えば・・・あの人ですね(笑)
 
>特徴…無精者用
 じゃあ、私向きじゃないですね。
 新しいオイル。そろそろ買わないとまた錆びるかもしれませんe-215
オマケの・・・
「ホワイトランニング」を私も使用しています(笑)

水には弱いので、
運悪く雨天走行をしてしまった後は
パーツクリーナーで泥などの汚れを落としてから
塗り直しをする必要がありますが、
普段は100km程度の走行毎に
増し塗りをするだけでOKという手間いらずが魅力です(^O^)
>オマケの・・・「ホワイトランニング」を私も使用しています(笑)
 ごめんね。今回はおまけなの。。。v-218

>雨天走行をしてしまった後はパーツクリーナーで汚れを落としてから塗り直し
 本当に感心します。皆さんのマメなお手入れ。。。
 そこまでやるんですね。

>普段は100km程度の走行毎に増し塗りをするだけでOK
 あーーーっ、なーーーーーーるほど
 そっか、それがいいんですね。
 今初めて理解しました(笑)
 そっかそっか、汚れないからパーツクリーナー不要になるんですねe-280

 なるほどなるほど・・・勉強になりましたe-2
masaさん
>様々なご意見で百家争鳴状態
 ■百家争鳴(ひゃっかそうめい)
  いろいろな立場の学者が、自由に論争するさま。
  いろいろな議論が、にぎやかに自由になされる形容。
 難しい四字熟語。ステキです(笑)
 確かに学者肌の先人たちの意見は大変参考になります。
 私はまだ見たこともないのに、 すっかり分かったような感じです(笑)

>私はクライテック派です
 クライテックは・・・『WAX』ですね
 WAXだと、ホーホー・・・・セルフクリーニング効果ですね
 で、100kmほど走ると音がしてくるので、増し塗り。。。φ(・・*)
 なるほど、効果がなくなってくると音がするんですね

>さてどのケミカルが一番人気なんですかね?
 『ROAD』です。見たことありませんけど、強く推奨しますe-461
 通勤なら『WET』で決まりです。
 メンテをしない人なら、『Original White Lightning』です
 こだわらないなら、メンテルーブです。
 かなりのこだわり派なら『RESPO』になります。
 まとめるとこんな感じですe-263

>コメントが多すぎてよく分からなくなりました(゚∀゚;)
 (゚)
あんぱんだは
ホワイトライトニングのEPICっていうのをなんとなーく使ってます。
他と比べてどうすぐれているのかよくわからないっす。
とりあえずメンテルーブに比べると汚れにくくてメンテしやすいっす。

フレームの汚れや傷よりもチェーンとかの駆動系の方が気になるので
ちょくちょく注油してます。
新あんぱんだ号ツゥも早速フレームは傷ついてしまったし豪雨の中を
走ったので汚れまくりっす。早速こき使われてます。

P.S
なお、あんぱんだ号ツゥは新品では無く中古っす。
ピカピカなのは前オーナーが全く使わずにしまっておいたためなんでーす。
あんぱんださん
>ホワイトライトニングのEPIC
 説明によると・・・
  『セルフクリーニング機能がなくて
    ウェット・マッドコンディションでの耐久性にすぐれます』
 FinishLineのWETのようなものかもねe-284
 皆さんの感想から分かったことがあります
  『セルフクリーニングのオイルは、キシミ音がしやすい e-2

>フレームの汚れや傷よりもチェーンとかの駆動系の方が気になる
 私と逆ですね(笑)
 でぇーーーも、これからは気にします

>新あんぱんだ号ツゥ
 マツケンみたいですね(笑)
 細かいですけど・・・「新」と「ツゥ」は同時に使うと変です。どっちかにしなさい

>早速フレームは傷ついてしまったし豪雨の中を走ったので汚れまくりっす
 無茶はいかんよ。
 チョロチョロ走りなさい。
 山は1年間禁止です

>あんぱんだ号ツゥは新品では無く中古っす
 だって、新車買ってもコンポとか全部外すんでしょ???
 それならフレームのしっかりした中古でいいんじゃない?

 ででで。。。、、、何なのさe-3
 まさか折り畳めないとか?v-12
えー
山禁止なのー
あんぱんだから山を取り除いたら「変態」しか残らないがなー
ちなみにチョロチョロとしか走ってないっす。
徒歩生活の運動量と同じ事を自転車でチョロチョロやってるだけ。
1日1時間程度のサイクリングだけっす。

でも、1年間のブランクとは想像以上だったっす。
自転車に1年も乗らないなんて人生で初めての経験でしたけど
ちょっと走っただけで足はつりそうになるし、サイクルコンピュータの
数値データからも体が弱っているのが分かるほどでした。
輪行もうまくできるかわからないし、しばらく山へは行きたくても
行けそうもないですね。
夏の山ってほとんど経験無いので登ってみたかったんだけどなぁ。

>折り畳めないとか
しっかり畳めますよ。
あんぱんださん
>山禁止なのー
 禁止です。平地で我慢しなさい!

>あんぱんだから山を取り除いたら「変態」しか残らないがなー
 ???
 変態山or山変態=あんぱんだ
 とにかく、坂禁止

>徒歩生活の運動量と同じ事を自転車でチョロチョロやってるだけ
 それでいいんよ。
 それが普通よ!一般的!ノーマル!それでよかよ!
 刺激的なブログばかり見ているから、洗脳されているんよヾ(- -;)

>ちょっと走っただけで足はつりそうになるし
 チョロリスト歴2年ちょっとの私はいつものことです
 それでいいんです。。きっと

>夏の山ってほとんど経験無いので登ってみたかったんだけどなぁ
 へぇ~~
 それは意外。

>しっかり畳めますよ。
 一応、フォールディングバイクなのねe-215
 重いと大変だし・・・・
 わかったe-77
 「BD-1 Titanium」でしょe-2e-3



 あっ・・・貧乏なの忘れてた(・・;)
 これは無いか

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99